ブログ

なーにを作っているのかな?

2026.6.8(月)

今日は3つのグループに分かれて活動しました。

1のグループは『ウェルピア長泉』へウォーキングへ。

2のグループは玉ねぎの収獲と葉切りや根切りを行ってくださいました。

昨日から今日にかけて皆様に持ち帰っていただきました。

結構、立派な玉ねぎが出来ましたよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

3のグループは創作活動でした。

それぞれの部屋でそれぞれの…

紙粘土作り。

1) 原料を水に浸して柔らかくします。

2) 水+クエン酸+重曹+ミキサーで更にかき混ぜます。

3) 原料を細かくほぐしてパルプ状にします。

4) 乾燥させたパルプに液体糊を混ぜます。

5)握ると塊になるくらい馴染んだら片栗粉+木工用ボンドと混ぜます。

「こねこね、こねこね…」と呪文のように唱えながら。

出来上がった紙粘土は何になるのかな?