ブログ
なーにを作っているのかな?
2026.6.8(月)
今日は3つのグループに分かれて活動しました。
1のグループは『ウェルピア長泉』へウォーキングへ。
2のグループは玉ねぎの収獲と葉切りや根切りを行ってくださいました。
昨日から今日にかけて皆様に持ち帰っていただきました。
結構、立派な玉ねぎが出来ましたよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
3のグループは創作活動でした。
それぞれの部屋でそれぞれの…

紙粘土作り。
1) 原料を水に浸して柔らかくします。
2) 水+クエン酸+重曹+ミキサーで更にかき混ぜます。
3) 原料を細かくほぐしてパルプ状にします。
4) 乾燥させたパルプに液体糊を混ぜます。
5)握ると塊になるくらい馴染んだら片栗粉+木工用ボンドと混ぜます。
「こねこね、こねこね…」と呪文のように唱えながら。

出来上がった紙粘土は何になるのかな?
